2010年7月26日月曜日

マイクロソフトの無料のウィルスソフト 


無料のウィルスソフトはいろいろ出ていますが、マイクロソフトからも出ているというのをtwitter情報でゲットした私は、さっそくお客さんのパソコンに試してみました。

avastを愛用しているのですが、登録したりがめんどくさかったりする。 だいたい非商用の方なんてパソコンよくわかってない人が多いんですから。
で、何か言うてくるけど、佐伯さんにまた今度聞こう…とか思っているうちにウィルスにかかってしまい、何をやってもバイヤグラを買うように言うてくるようにパソコンがなってからお電話があったりする。

avast期限切れたまま、2月くらい使っていたわけです。

こうなってくるとですね。名前も特に聞かれないマイクロソフトのウィルスソフトの方がインターフェースがシンプルなんですね。 これが常に緑の状態にしてください。赤だったら開いて書いてあるとおりにしてみてください。
という言い方ができるのがいいです。 何か所もボタンを押さえる必要もなく、それこそ素人向けな気がします。

肝心のキキメですが…。もう怖いほどMalwarebytes' Anti-Malwareで見つかりました。9つです。
こういうスキャンで重要なのはソフトを最新にしておいてからsafe-modeでスキャンすることです。

また、インターネットそのものがつながらないとかいうのが多いのですが、たいていインターネットオプションのところがおかしくなってます。 


で、malwarebytesでスマートスキャンして、さらにフルスキャンしている途中で、マイクロソフトを動かしてみたらささっと3つほど見つけておりました。

悪くないじゃないですかねぇ。 ちなみにavastはなんぼやっても起動もできませんでしたので、最初にsafe-modeでアドミンで入って最初に抜きました。


もういろんなことして一応、安心できる感じになりました。
この記事は、avastでも更新してなかったらけっこうややこしいことになるということですかね。


お問合せフォーム

お名前 :
Email: (必須)
メッセージ: (必須)


0 コメント :

コメントを投稿



連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

サイト内検索

View My Stats