2010年9月29日水曜日

google calender ! 順番に並べる方法 コレ見たらやりたくなるよ!


高槻の共生の里様のgoogle appsの設定をしました。 やっと、google appsの良さがわかった会社が出てきました!感激です。 (ちなみにホームページはまだ作りかけでございます)

大阪の会社であるEC studioさんのブログに活用法を紹介したビデオがあり、これを教えてあげたことでその気になられました。

メールとかちゃんとうちは使えているし、なんでgmailにせないといかんの?みたいなレベルから始まったのですが、ドキュメントを使った情報の共有やカレンダーを使った予定の共有が、いちいち会社に行かなくても簡単にできる。メールも整理が簡単などの説明を、このビデオは全部してくれてます。
google appsは中小企業さんでもいくつかの事務所が点在しているようなところにはぴったりのシステムです。チャットを使ったりすることで電話代も節約できると思います。
やはり、クラウドの良さというのは、体感しないとわからないものです。

さて…
複数のアカウントの設定をしていたのですが、カレンダーのところに追加で他のユーザーのカレンダーを登録するのですが、普通にするとランダムになってしまいます。(日本語だから)

よくキレイ好きな事務員さんが、gmailの連絡先をきちんと順番に並べたいとか言われて、名前のところにアルファベットや数字を打つように言います。 英語だったらAからちゃんと並ぶのです。

カレンダーも普通にタイトルに数字やアルファベットを入れることでキレイに並びます。
スッキリ見えますね。

これだったら介護ビジネスの車の配送の予定なんかも作れるじゃないかなと…。印刷もそれなりにできそうだし。会議室の予約システムとかに応用できるじゃないかと思うのですが、車とか会議室の空き時間を表示させるアプリとかあったら最高なんですけどね。 PHPで暇があったら考えてみたいとかいろいろ思うが研究する暇がない。 これをRSSで出力する方法は私開発ずみです。


大阪の天気を表示させるicalはlivedoorにあります。
http://weather.livedoor.com/forecast/ical/27/81.ics が大阪のデータです。
http://gimite.net/rails/weather/ こっちの方が便利かも


こういったところに、自分のお店のメニューカレンダーとかを公開して宣伝したらもう言うことないですな。

よく行くお店の日替わりランチをカレンダーに表示できたりとか…。
これが携帯に対応したら、もう怖いものなしだと思いますが…。

iphoneみたいなアプリ携帯が普及したら、その問題も解決しそう。

なかなか理解してもらいにくいgoogle appsですが、これの活用法と技術が進んでいけば、必ずいろんな中小企業がぐっと運営が効率化することは間違いないと思います。


もちろん私がお世話したのは無料のgoogle apps ビデオの共有とかはありませんが、それでもバッチリ使えます!



今回、お客さん楽しみにされているのはgoogle ドキュメントによる情報共有でして、パソコンのネットワークのようにフォルダの共有が可能になるのも事務所が離れたところには便利かと思います。



これって中小企業の希望の星になれるシステムだと思うのですが、商工会議所あたりで私に講演会とかさせてもらえないですかね? もちろん無料でしますけど。 こういうのを導入するのが無料でやれるんだというのを知ったら他の悪徳業者に騙される人も減ると思います。

未だに高槻商工会議所のパソコン教室でワードとエクセル教えているようではいかんと私は思うのですが…。

google ドキュメントの使い方

お問合せフォーム

お名前 :
Email: (必須)
メッセージ: (必須)


0 コメント :

コメントを投稿



連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

サイト内検索

View My Stats