2010年9月7日火曜日

Blogger 新デザインを試す。オリジナルドメインで。litebox付

嬉しそうにFTP発行でbloggerできた~と喜んでいたのもつかの間、そのサービスが終わってしまった…。 ブログが更新できませんと言うてきはりました。だよね=。

しかし、bloggerはオリジナルドメインで設定できるわけです。ムームードメインでも簡単です。ムームーDNSのセットアップ情報変更のところで…できます。カスタムドメイン設定をしたらいいだけ。ただ3日ほど待ちます もう、めんどくさいですな。



サブドメイン CNAME ghs.google.com

というのを設定する。不安にかられて3日待つ。 で、途中で不安になって、bloggerに設定してから、再度オリジナルドメイン設定にしてみたりとか。 いろいろいじってみたり。

で、それのお陰で写真データ消える。

じっと良い子で待つのがいいようです。

無事にできたました!大阪京都の書道教室 菊仙田渕先生のナイスな性格が伝わるブログが…

ついでに、新しいシステムのデザインにしてみましたが、


細かく設定できて、背景画像も山盛りあります。

しかし、やっぱり最後のフッターのラインとか消えないだよなぁ。日付のところの色とかが設定できず枠線の設定があるという不思議なところもある。

このデザインしている人のサイトがカッコいいですね。
このフロートどうやってやるんですか? 

印刷してライン引いて調べたところ…。CSSだけでやれるみたいです。

左のコラムは
.columns-inner{float: left;
word-wrap: break-word; /* fix for long text breaking sidebar float in IE */
overflow: hidden; /* fix for long non-text content breaking IE sidebar float */
}


右のコラムに.column-right-outer{
margin-top:-95px;
margin-left: 580px;
position:fixed;
width: 170px;
float: right;
word-wrap: break-word; /* fix for long text breaking sidebar float in IE */
overflow: hidden; /* fix for long non-text content breaking IE sidebar float */
}



としたら、右側が固定になりましたが、右のコラムがエエ加減長いので今回は見送り…。
CSSだけでできるので、常に右側のコラムを固定し、PRしておきたいときとか便利かも。

トップの部分だけ不動にするとかできたらおもしろいのにね。
擬似フレームとかでやれるのかな?


オリジナルドメインにしたお陰で、

<script type="text/javascript" src="http://www.kikusen.com/blog/js/prototype.js"></script>
<script type="text/javascript" src="http://www.kikusen.com/blog/js/scriptaculous.js?load=effects,builder"></script>
<script type="text/javascript" src="http://www.kikusen.com/blog/js/lightbox.js"></script>
<link rel="stylesheet" href="http://www.kikusen.com/blog/css/lightbox.css" type="text/css" media="screen" />
<script type="text/javascript" src="http://www.kikusen.com/js/smoothScroll.js"></script>

というようなjsを入れて動いたことですね。 同じドメインだからJavaScriptが動くですね。
オリジナルドメインにすることで外部リンクによるJSでも動くようです。

これからは時間がかかってもコレがいいかもしれんと…。

お問合せフォーム

お名前 :
Email: (必須)
メッセージ: (必須)

 約束しないと、送信できません。再度の場合はリロードが必要です。


0 コメント :

コメントを投稿

コメントありがとうございます。


サイト内検索


View My Stats