2014年7月16日水曜日

ウソやん!google map の新しいのはめんどくさい件  


大きな地図で見る

旧のサービスなら、あっという間に作れたカスタムした見せ方の地図が、(上の地図も私が見えているのと他の人が見えているのは違うらしい。) ←と、いうが、だいたい同じみたい。

今度のgoogle map Engine Lite はめんどくさいことしないといけなくなったらしい。  (基本の使い方)  

MAP Engine Lite 使い方がまったくわからない。 そういうたら話題になっていたようだが、この人も不安になったようで、あまり気にしていなかったのだった。


いや、私はホームページとかブログに見やすい地図を作りたいだけだったので、そんな仰々しいことしてほしくないのですが…

もう、ちょっとノーマークやったわ。
要するに金儲けなのか? なんと!企業内利用NG Liteは個人使用及びお試しだけ。 何それ?  google は google プレイスとかで中小企業を支援してくれるいい会社だと思っていたけど、甘かったらしい。これは必ずgoogle place も有料になるな。 絶対。 月なんと600円もするのよ!。信じられんわ。高すぎるやろ!全世界の商売している人から600円も取るな!50円くらならわかる。年間600円ならわかるよ。
もう、Lite で怒られるまでみんなやるしかないな。スモールビジネスってどこまでがスモールやねん!みたいな。 電話で聞くと個人商店セーフらしい。じゃ、有限会社アウトみたい。


例えば、上のような地図を作った場合に、岡山の部分だけをズームして使うとかいうのは簡単にはできんらしいな。 KLMでヌケれるらしい。  今無理みたい。 しょうがないから、上みたいに別個に作って、リンク先をカスタム地図にするしかないかなぁ…。 



より大きな地図で 山科 ヨガスタジオ マーラ を表示

絶対前の方がいいやん!カスタム簡単やったもん。 画面スクロールボタンで動くのも面倒くさいし!早く旧のシステムでマップ作らないといかんわ! 前の奴の方が、目の前で打ち合わせしながら地図作って、超楽やったし。 さすがGoogleって感じでよかったと思いますよ。 

google map api そんな難しくはないなと前思ったんだけど、 めんどくさいし、必要ないなと思ったもん。  早く目的が達成できたらいいんだ!

wordpress とかだと map press easy とかいう便利なプラグインがあるんだが…bloggerにもないのかしらん。
power map というのが便利かな?


ま~前のマップを使うで対応できるようだが、時間の問題だと思う。

いや、納得いかん。そりゃ、すばらしい地図は作れるみたい。   ←作り方 でも、作りたくないし。

こんな地図使った観光プロジェクトとかすごいと思うけど。 作り方  そんなデカイ仕事が来てから考えるし。

API勉強しないといけないなと思った。 APIを使ってレスポンシブサイトに地図を入れ込む方法
確かにキレイだし。

もう、ショックすぎて昨日、早くに寝てしまったもん。 やだな~・

 もう泥縄ですな….。 もう次から次へと…。

 APIなら結構無料でいけるんかな?

 ということで、この記事はこちらに続きます…
この頃、暑くて、昼間机に向かっていると眠くなってしまう。 で、ふと、机の蛍光灯が暑いんだと気がつきました。ツインの蛍光灯でLEDのってないのかなとつぶやいたらツイッターで教えてもらった…
いいな。世の中捨てたもんじゃないな~。早速購入。

でも…。使えなかった…。そうか。LEDって蛍光灯の場合は取り替えたらええちゅうもんじゃないのね。  グロー球とかまったく意識なかったしw。


なんかね~。幸い、他のところでグロー式があったので交換。 もうこれは LEDスタンドを買うしかないのね! 買う。 いる! 暑い!


こういうガジェットありそうでないのよね。

お問合せフォーム

お名前 :
Email: (必須)
メッセージ: (必須)


0 コメント :

コメントを投稿



連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

サイト内検索

View My Stats