2014年7月24日木曜日

Scroll down & up blogger gadget  バカかなと思った話   SVG

アクションケイ様のサイトに無事開催地一覧地図を入れ込んだら、来た人には必ずこれを見てもらいたい!
そのためには、右上の一番見えるところにスクロールダウンのボタンをつけたい!

というところで本日もつまずいた。 そんなの簡単!smoothScroll.jsでいいじゃないか! と思ったが、これが動かない…。

この頃、いちいちテンプレート改変するじゃなくて、ガジェットで入れ込むようにしているので、ガジェット上にjavascript 入れないとイヤな私なのであるが、ここだとうまく動かない。

で、世界の賢い人は、やはり便利なものを作ってくれていた。

 Method To Add Smooth Scrolling Gadget in Blogger

ガジェットに入れてそのまま使える上にスクロールする便利なボタン。 自作でも上に登るはいろいろ解説がある…

でも、下に下がるが欲しいじゃないか!
最初 auto になっている高さを取得することばかりを考えていたのですが…。 (3時間ほど…) うまく動かず…


でも、やたら長く設定しておいて、単純に下に下げたらいいやんか! (バカ)
というのに、はたと気がつきました。

疲れた。 += のところを 6000でも 10000でも お好きなだけ入れておいてください。 大きすぎても無意味にメモリー食うだけだからやめたほうがいいと思うが。
当然ですけどjquery の宣言はどっかに入れてください。 デモ→ ここをクリックしたら下がります!
こんな簡単なことでも、操作性が全然違うと思う。
動かないと!思ったら jquery がないですからね! とか入れてくださいね。 別に地図にそこまで凝ることないとも思うけど、私のこだわりというのは譲れないのである。

お客さんは、カッコいい写真とか求めるのであるが、ぱっと見て欲しい情報があるかとうかがホームページの命だと思うのよね。 だいたい3秒くらいしか見ない。 3秒も見ないと思ったほうがいい。 そのためには、まずやっぱり見ただけでこれが何かとわかる写真と、知りたい情報が見つけやすい操作性=すっきりしている。 ってことにつきると思いますよ。


バカなりに考えてますよ! はい。

検索していて見つけた bloggerのカスタム見本 これがいいかどうかはわかりませんが、すごいというのはわかります。 これからも世界の賢い人についていくよ。


この頃、キャプチャ取るのに便利なエクステンションを見つけました。
これのもんですわ。


google map のアイコンをカスタムするスクリプト発見 SVGってどんなん?
日本語こんな感じ

やってみたが…width="100%" height="70" をきっちり測って設定しておかないといけないなど、結構めんどくさいことがわかった。  スマホ時代に必携の技術らしいが…
画像でいいじゃないかなw レティナディスプレイとかで表示させたらカッコいいのだろうか… こちらの資料は…↓ (下矢印) で進みます!
とてもすごいSVGの基本的なことについてまとめたサイト 

やっぱりゲームの人らしい。 
みんな頑張っているよ…
パント君が書いてくれた絵。ブサイクやろう。ええけど。似てるけど…
ここで控えめに美人で書いて送ってきたら仕事増えるのに…彼はちゃんとした絵本なども制作しているプロのイラストレーターさんです。

こちらの 情報によるオシャレな? SNS ガジェット まぁ。あんまり使わないけど、一応メモ。


お問合せフォーム

お名前 :
Email: (必須)
メッセージ: (必須)


0 コメント :

コメントを投稿



連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

サイト内検索

View My Stats