2014年8月23日土曜日

Google Calender API google script リンク集  予約管理システム

単独の記事一番下に カレンダー連動スクリプトはあります。

以下 個人的メモ
このLogger.log ってどういう意味なんかなぁ。

ログというのは、プログラムの実行状況などを出力して教えるものです。
プログラムのデバッグなんかに用いられます。ここで教えてもらった!
表示というところでログが出る

java知識
少しでOK

ぱっと読んでも意味がわからん。 便利な拡張機能→ 翻訳機能を駆使して頑張る。

全然基本もわかってないし。 そもそもAPIとはAPIはApplication Program Interfaceの略なのねそれも知らずになんとなくやってきたよ。 ←本もいろいろ読んできたのですが、なるほどなぁと思って、勉強にはなるし、それは作れるのだが、いかんせん実用ということについて、もひとつリアリティがないねん。 で、総論として教えてくれる本というんもない気がする。 GASがそれだけ幅広いってことだと思うけども…仕様がころころ変わるってところも理由にあると思う。
やっつけで勉強しているんで、ホンマに大変です。


例えば予約管理システムを作りたいと思う… 

カレンダーのスクリプト解説(上の写真) 実行したらランチの予定が登録される(もうちょっと汎用性が高い例にしてくれよ~)

もはや Ver3である。 3になったら拡張サービスonにしとかないかんのかな? 

リファレンス  Create event 

これ良さそうだが、まったく意味がわかんない。 




バージョンがわからんが、なんとなくわかりやすい

よさげなサンプルに見えるけどこれはver1

ものごつすごいが、よくわかんない。いつか理解できるだろうかと思う海外のgoogle site example

このサイトもすごいけど、サンプル動かない…
この↑カレンダーのUIの入力の作り方


この男前が作っているらしい…ついていきたいけど、記事の内容が結構古いんだよね。 スーパーグーバルって何?




たぶんこの記事も古いんだろうな…カレンダーの内容を書き出すサンプル…実装方法がもひとつわからない。

Google Deceloper ってわかりずらいよね 特にカレンダーのAPIは不親切な気がするよ。

Qiitaの記事ありがたい… Oauthが絶対にいるんだね…

宿泊予約システム getEventForDay()でリアルタイムに日付参照でエラー表示できるのがよい。
Google SiteでUI使ったらサーバー借りずにいろんなことできる(これが重要)なと…


どんなことでも認証しとかないかんのね。
Google Web Toolkit (GWT) 初めて学ぶ人のための学習サイトです。実用的なコード例でわかりやすく解説しています。

GWTはとてもめんどくさいからススメないと  ←もっと詳しく頼むよ…

#gasjp で質問してみました。


こういうフォーラムで質問するのって、アホなこと聞いてるんじゃないんかなと思ってドキドキするよ。


放射線についての西尾正道先生のお話です。 こういう正道に生きる先生って偉いなって思います。尊敬します。 今度生まれる時は、これくらい賢くなっていっしょに戦えたらと思います。 私は本当にアホなんで、それなりに今世では頑張ります。


で、なんとか、たったこれだけで立派に予約できるのだった。

こういうメールフォームプログラムの下に追加しました。


なぜ new を追加しないといけないのかはこちら…日付だけでは動かない。
時間帯での予約もcreateEvent(title, startTime, endTime) でできる。作ってみたい~

Calender Class を利用していろいろ作れそう

頑張れ 山岸健康院←実際の利用例 ここまで頼まれてないのに作ってしまった…。でも、電話のつながらない時間帯のお客さん逃さないっていう意味ではいいと思います。

でも、結構高いお金をホットペッパービューティとかに連携するサロンボードとか使ってるところは払っているのだが、毎月広告最低でも6万円~数十万払い続けないといけないなんて、小さいお店にはしんどいじゃないかなと思う。 Google Script でカレンダーやドキュメントと連携したら、結構便利でいろんなことできて無料でいけるなと思います。

とりあえず、スプレッドシートからカレンダーに登録するスクリプトとか、
カレンダーからスプレッドシートに書き出すとかいろいろある。 誰か仕事頂戴♥

グーグルマップに登録するスクリプトとか書いたら便利かなと…楽しすぎるわぁ

でも他の仕事たまってるからします…w


GPSデータの送信もできるらしい。 いろいろアイデア出るなぁ

お問合せフォーム

お名前 :
Email: (必須)
メッセージ: (必須)


0 コメント :

コメントを投稿



連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

サイト内検索

View My Stats