2018年4月30日月曜日

古いタブレットPCをまだまだ使う! 新しいのも欲しいけど…

田舎に帰ったりしても、それなりに仕事ができるように、もう、うなされるほど、sim入りのSurfaceが欲しいのです。
この5月1日に発売されるSIM入りのSurface Pro。  お値段もこれまでのことを思えばお手頃です。第七世代インテルなんてどんな感じだろう…ペンなんか、どんな感じだろう…と夢想します。が、そんなお金はどこにもない!(何やかやで約20万円)
 
夢は捨てませんが、現実に対応するため、お金持ちの友達のいらなくなったタブレットPCを出してきて、これを何とかしてみようと思ったわけであります。Windows8.1を無理矢理10に自分でした愛着の一台です。

今となっては中古で19800円になっている5年前のレノボのMIIX10。↑上がシステム情報です。
これなら買えるかなと思う、3年前の39800円の中古のSurface3 Simフリーは、当然、このレノボより新しいAtomですが、速度としては1.6Ghzで(ただし64Bit)なんと、レノボの方が、1.8で早いのだ!
もったいない党の私としては、買わない美学を追及したいと思います。中古価値19800円の端末を今から買って使う人もいるでしょう。と、いうわけで、Windws8の時代に買った古いタブレットPCを(Windows10にアップグレードし)今使う方法について書きます!

まず一番に考えるのは、RAM2GBを何とかしたいと、RadyBoostを考えるのですが、それはUSBがタブレットの形状を考えてもささらない。逆にこの古いSurface3なら、小さいUSB入れたらできると思います。
タブレットPCだからでしょうか、無理くりUSB差し込んでもRadyBoostという項目も出てきません。(Windows10はマシンのスペックによりカスタマイズされてインストールされるようです)

そこで、SDメモリースロットはあるので、それを仮想化してHDに認識するというのをやってみました。VHDファイルを作成するというのです。
ところが、これは、再起動する度に、いちいち、SD上の vhd.vhdをクリックして起動してやらないといけません。そこで、ショートカットを作り、それをスタートアップに登録して、起動したら、新しいHDが起動するようにしました。
Windws10になったら、スタートアップの登録がめんどくさくなりましたね。
shell:startupは覚えておきたいと思います。

これが早さには直接関係ないと思いますが、内部のHDの消費を抑えるようにして、新しいHDにwwwの仮想サーバー作ったりすることで、早さを保てると思います。

システムのところで、詳細設定でパフォーマンスを優先にすることで頑張ります。 Windws10独特のアニメーション的なものが一切なくなりますが、スクリーンフォントを滑らかにするだけは有効にしておくと、ちょっとマシです。

後、見た目が小さいので目が痛くなるのは、フォントのサイズの微調整で110%にカスタムしました。

後は、IISを入れてPHPを入れました。
こういうことも、たまにやっておかないと、完全に忘れてしまいますね。
wwwもPHPもSDカードドライブにインストールしました。
後、エディターはAtomといきいたいところですが、潔く諦めて、サクラエディタですね。
サクラには、マクロでしか、Emmetが設定できない。 なんか、アドオンがあるという風に書いている所もあるのですが、公式にないので…古いZen-cordのままなのでしょう。
javascriptを強調する等も忘れずに設定します。

後は、オフラインで使えるように、仮想サーバー内にjqueryを落としておきます。
最近は、オンラインで編集することが多いのですが、ちょっとした物をカフェでオフラインで開発することがあるかもしれません!

一応、なんとか、使える感じです。 起動が、若干遅いのが気になる程度です。キンドル for PC の起動にたっぷり1分ほどかかりますが、お茶飲んで待ちます。起動したら読めますね。Dマガジンは、Ironでスムーズに読めます。


なんとか、ビットコインで一山あてたいですねー。 今年になって下がってますけど…
なんか、忙しいから、そんな見れないですが、これに大金預けてたら、じーっと見てるでしょうね(笑)

エネファームを導入したので、夜中の電気を利用して、マイニングをした方が将来的には儲かるじゃないだろうかとか… まぁ。稼ぎたいというより、やってみたいということですが…

暇だったら、やりたいことだらけですなー。 せこく、古いPCなでてる場合じゃないだけど。私はやっぱり貧乏性なのだと思うのですが、古くても使えるのなら、古い物を使い切りたい方でして、初期モデルのiPadはkindle本用に愛用しています。 それくらいしか使えませんが、大きいから読みやすいです。 Dマガジンは週刊誌キレイに表示しますが、固まりますのでお勧めできません。

新しい、ペン付きのiPadよさそうですねー
誰かくれないでしょうか?見事に使いこなしてみせるけど…

私が言うとったことを、やっとマイクロソフトは理解したようですw

お問合せフォーム

お名前 :
Email: (必須)
メッセージ: (必須)


0 コメント :

コメントを投稿



連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

サイト内検索

View My Stats