2018年11月19日月曜日

GAS 入力されたら「ふりがな」「住所」自動入力 皆様にお願い

前回の、スプレッドシートのふりがなシステムだと、いちいち式をかまさないといけないので、入力されたら自動的に表示されるというものを作りました。

onEdit(e)を使うのは知っていたのですが… これだといちいち、あらゆる所が編集されてしまうので、どうしたらいいんやろう…と思っていたら、これを見つけまして、確かに動きます。

でも、ふりがなを入力は動かない…表示→実行トランスクリプトで確認すると、
UrlFetchApp.fetchの実行権限がありません…となる

こういうのは、プロジェクトのトリガーを設定しないといけないのだと知りました。

さらに、郵便番号をフェッチするのも書いてみました!
こちらを参考にしたのですが、エラーになるので詳細を見てみたところ、応答の全文を見るには muteHttpExceptions オプションを使用してください)となっております。
このエラーを見れるのは、G Suite Developer Hubの便利な機能かも…
結局、options をちゃんと入れておけ!ってことらしいですね。まじないではないということがわかりました。入れたあとも出ました…でも、スリープ時間を3秒くらいにすると、安定するようです。
Sleepと書いてはダメみたいです。 Utitlities.Sleep と書かないとうまく待ちません。知りませんでした。このAPIはあまり連続してやるとうまく動かないようです。

これで何でもできる気がしてまいりました!
楽しすぎるやろ! 尚、ふりがなの方は、この書き方だと、無意識にスペース書いたら動きませんので、文字列のスペースを削除するようにしないといけません。

.getValue したものを、replace(/\s+g,""); でスペースを取ります。同様に、郵便番号のーも削除しました。

エンドユーザーがスプレッドシートをコピペして使えるようにトリガービルダーボタンをつけるというのは、すごい便利!と思いました!

ありがごうとうございます。 これからも、コツコツ勉强して来世に備えて死にたいと思います。


さて…皆様にここでお願いです

この頃、Youtuberってホントにすごいのだというのを知りました。月に何百万単位で儲かるのですね… 言うたら何ですけど、私、イベントの司会とか頼まれたりする人なんで、喋りは、上沼恵美子は親戚です!(嘘です) という感じなんですけど。
たぶん、やったら、私はできるじゃないかなと思いましたが、いかんせん、ブサイクなので、勇気がない(つまりできんのやね)でも、世の中何でも夢持って行動した者勝ちやねー。

でもさぁ…化粧もせずに、こういうスクリプトを書いてる時が一番楽しいことを遅まきながら発見しました。

でも、やたら、聞かれることを、面倒くさいので動画にするというので、かなり前からやっていましたが、広告がついて、月に1000円にはなっていたのです。 せこいと思われるかもしれませんが、私にとっては年に1回程度1万円が入って来て、それがボーナスというか…超楽しみだったのです。年収300万円時代を生き抜いておりますよ!

ところが、再生時間、1年間で4000時間 登録者1000人にならないとダメだと!今年の5月に気がついて… 

ま半年で…こんな感じです。
1974時間→2018時間 168人→204人 と上昇気流は弱めです…20年くらいかかりそうです。

もう、背に腹は代えられないので…声に出すことにしました!


貴方様の清き、登録をお願い申し上げます! 清くなくてもこの際いいです!



まぁ。何やかんやと忙しいので、なかなか動画とかできないのですが…
教えてあげたいことのネタはいろいろございます! 暇できたら本格的にやろうと思いましたな!

幸福の科学の長男さんが、教団から独立してYoutuberになったそうです。
いろいろ大変そうです。みんな応援してあげてください。
実の父親に立ち向かうというのは、どんなに大変な気持ちだろうなと思います。
普通に、タレントさんとしても、なかなかやりにくいでしょうし、彼は確かにYoutuberになるべきだと思います。 思わず登録しました。
早く新しいアカウントでも広告が出るようになってほしいです。

内容は…悲しいかなないですけど…

私の再生回数15回とかの方が、結構、便利なこと書いてると思うのですが…
哈哈哈ー(中国語でハハハという漢字です)


↓こちらの最後の方に、入力システムの動きがわかる動画が入ってます!

ほんと、私の動画の方がためになると思うのですが…
マックブック絶賛している動画とか、お前はわかってない!と思いましたけどな…


ま、世の中、疲れない物を見たい!という所でしょうねぇ
正直、日本の将来が心配になるよ。

Youtubeで億儲けられたら、私しゃ、ばんばんいろいろ投資するよー。
とはいえ、なんか、嫉妬とかすごくて大変だろうなとは思うな…

お金はねぇ。ありすぎても、なさすぎても困るのよ。

私は年に1万円でいいんです。 ほんまに!(嘘)

 全然最近儲からない。絶対に不景気だと思う…というわけで、広告だらけですみません。

お問合せフォーム

お名前 :
Email: (必須)
メッセージ: (必須)


0 コメント :

コメントを投稿



連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

サイト内検索

View My Stats

お世話になっています。
Ewin