2009年12月10日木曜日

クロス集計クエリで商品未購入者を洗い出す

この前、ないものを表示させるクエリを考えましたが、

そんなものよりも、ない人とある人を一覧ですっぱり見えるクロス集計クエリを作った方がいいんだということに作りながら気がつきました。(アホ) というか、クロス集計クエリというのをやったことがなかったのです。

マスタークエリの考え方を使いクロス集計に必要なクエリを作ります。


マスタークエリの全員と、購入者管理の同じ人、マスタークエリのID(商品)全部と商品名全部をリンクします。
これで商品名*人で、購入している人の購入日が表示され、さらにその人の最後のDMが表示されます。(DMマスタークエリには顧客全員のデータと顧客ごとのDM発送記録の最後のデータが表示されています)

これでも見れますが、見難いのでクロス集計表示をさせます。




これで、縦に最後のDMと名前と顧客ID、横に全商品、クロスしたところに買った日付が表示され、日付がないのは買ってないという便利な表になりました。

これの方がいいです。フィルターで、いろいろ考えられますし…。 なんのことなかったですね。はい

お問合せフォーム

お名前 :
Email: (必須)
メッセージ: (必須)

 約束しないと、送信できません。再度の場合はリロードが必要です。


0 コメント :

コメントを投稿

コメントありがとうございます。


サイト内検索


View My Stats