2019年5月24日金曜日

Wordpress Jqueryの不思議

ちょっとだけ、凝った、下からニョキッと出て、タップすると変化し、上に上がるというボタンを作りました。

納得いってないのですが、ちょっと時間切れで、とりあえずで作って他を作り込んでいるのですが、Wordpressに入ってるjqueryは、

/*! jQuery v1.12.4 | (c) jQuery Foundation | jquery.org/license | WordPress 2019-05-16 */

と、いうことですけど、なぜか、これでは2重になったままになり動かない…
で、バージョンアップもあることなので、2重になってもいいやと、
<script src="https://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/1.12.4/jquery.min.js"></script>
https://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/1.12.4/jquery.min.js のリンクを
はりつけると、今度は、メニューに div class="responsive-menu" に勝手にdisplay="none" などと入って非表示になってしまう。 toggleで書いたのが動かない


で、本家の、1.12.4のJqueryを落としてきて、Wordpressのcore(wp-include/js/jquery)のjquery.jsにminiを名前を変更して置き換えると動くのであった。→ でもWPインストールしなおし
<?php wp_head(); ?> の直後に
<script src="https://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/1.12.4/jquery.min.js"></script>
と書いたら、今度はメニュー改善される…

もう、ほんと、わからないー

間違って、テーマのJSフォルダにjquery.mim.jsとか入れると壊れるので注意!

面倒くさいすぎる。更新の度に、何か言われることになる…忘れそうなのでメモ。

スクロールアップの書き直しを検討します。
https://www.w3schools.com/howto/howto_js_navbar_shrink_scroll.asp
スクロールはdocument.bodyの方が文法的にいいんだということを知った


WordpressってJSだらけなので、環境によって、プラグインがうまく動かなかったりするのですが、こういう事なんだろうな…と

ますます沼っているのであった。

Bindを知らなかった…便利だ

スクロール中だけ何かする… これも便利そう


でも、ホント、プログラムとか、時間ばかりかかるんだよね。

なんか、便利そうだなということで、フレームワーク入れたのだが、Jqueryの塊みたいな感じで、もう何がなにやらわからない。上の方に書いたら動かないけど、下に書いたら動くみたいなことになっているので、フレームワークも使いすぎも考えものだと思う

お問合せフォーム

お名前 :
Email: (必須)
メッセージ: (必須)

 約束しないと、送信できません。再度の場合はリロードが必要です。


0 コメント :

コメントを投稿

コメントありがとうございます。


サイト内検索


View My Stats