2020年9月13日日曜日

AWS Linux2 頑張ってPHP7.4にし、imagickが入らなかった件

 

AWSのコアで普通にインストールできる、7.2でいいんじゃないかと思っていたのですが、Wordpressがアップデートをおすすめしますと出てしまい、そうなると満点じゃないと嫌なので頑張りました。

幸せー
わりと簡単にPeclから落としてインストールできたのだが、どうしてもImagickが入らなくて悩んだ。
2日ほど悩みました。 結論的に書くと、下の一行を見つけて解決しました。
ImageMagick 6.9.11-29 Q16 x86_64 2020-09-07
https://imagemagick.org
できた時は感動でちょっと泣いてしまった…。
もう、駄目かなぁと思った時に、この記事を見つけ
  1. # yum --enablerepo=remi install php74-php-pecl-imagick
そうか!php74なんだ!とはたとわかったという… これは、remiを使って7.4にした人のものだと思います。(知らんけど)

ちなみに、インストールした時に、
Please provide the prefix of Imagemagick installation [autodetect]
で止まって、焦ったが、エンターを押したら進みました。 1分以上ぼーっと見ていた…

プレフィックスをつけたら後々便利だったのだろうか…もう、でもいいです。

以下、今回、わかった事の備忘録。頭の整理です。

epelEPELは、Extra Packages for Enterprise Linuxの略)って何だ? と思いながらやってるので…

要するに、アマゾンが用意してくれているExtras Library じゃ足りないからremiの中のepelを使ってphp7.4を入れたのだと理解しております。そのPHP7.4の本体がphp74になるのだと… /usr/bin/の中に、php と php74 とがプログラムとして入っております。


最初に検索して見つけたここをまねして、amazon-linux-extras のepelを有効にして、remiをインストールしたのですね。(意味わからずやってました)

単純に見ながらコピペしてやっているだけなんで、なんか、他の物を入れてしまい、せっかく7.4にしたのが `php --varsion で見たら 7.2 で、 php74 --version だと7.4というややこしいことにもなってしまいました。 

sudo ln -s /usr/bin/php74 /usr/bin/php というのは、php74の実行ファイルを phpにリンクさせるというものなのね。Link の liなのね。みたいな。

yum list installed | grep php で、インストールされたphpを確認し、
名前を指定して、removeをして、phpを消し、php74だけにして、無事 li でリンクしました。 悩んだ事で、初めて、自分でコマンド考えてやった感じ。rpm -eだとうまくいかない…なぜ?

もしかしたら、2つあった、phpとphp74をliをちゃんとしてたら、imagickも素直にすっと入ったかもしれない… これを読んでimagickのインストールをやったのですが、
でも、うまくいかず…

PHP Warning:  PHP Startup: Unable to load dynamic library 'imagick.so' というのが出て、imagick.soが読み込めないと… もう、いろんな事をしました。動いているみたいなんだけど、wordpressに反映されなかった。ちなみに、imagemagic自体はわりと最初から動いているようでした。 前に、imagemagicを使ったプログラム書いた事があったのです。でも、Wordpressに認識されず(PHP7.4で動いているので、7.4には反映されていなかった)とても悩みました。

amazon linux2の場合は、phpのモジュールは、/etc/opt/remi/php74/php.d/のフォルダに iniファイルとして入っている。ここに2重に登録しない、php.iniに書く必要はないこともわかりました。

コマンドも cd くらいしか知らずに、ここまで来て、今回、ホントに真剣に覚える必要がある。 awsコマンドというものもあるというのを初めて気がついた。

まだまだ、これからだな…
もう一回、はじめからやりたい…もう一つ契約しようかな…

でも、古いPHPでしか動かないプログラムが駄目だと思うので、基本的には新しいのに書き換えるべきですけどね… 面白そうだけど、時間がないからしない。

でも、複数のアパッチを立ち上げられたら、テスト用とかで便利かな…とか…
とにかく、お金かけて勉強しているので、AWS追求していきたいと思っております!


Youtuberにもなりたいので、できれば応援よろしくお願いします。 



お問合せフォーム

お名前 :
Email: (必須)
メッセージ: (必須)


0 コメント :

コメントを投稿



連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

サイト内検索


View My Stats