2020年11月9日月曜日

Googleスクリプトが勝手にバージョンアップしている そして古いと動かない


 
ある日メールが届いてない!ということで…、V8 Runtime対応…って何?
何かまったくわからないけど、とりあえず対応した。
勝手にバージョンが上がっていました。 いろんな所をこちょこちょ作っているので、どこを作ったなんか忘れてしまうわけでして、そんな勝手に上がったりしたら、パニックになる! 私は、Googleの突然変更になるのがついていけないものを感じるのです。

オフにしたら当然動くが、そんな事で逃げてはいけないと…
 

MailApp.sendEmailが…

iHouse all 両面テープ 魔法のテープ 極 粘着テープ 両面テープ 強力 両面テープ 剥がせる 両面テープ はがせる 両面テープ 超強力 強力両面テープ 透明 強力 防水 耐熱 超強力 張り替え あと残らない 便利 テープ(3cm×0.2cm×1M)

新品価格
¥980から
(2020/11/10 12:54時点)


また、1から読み直ししないとな…楽しいけど時間がないのよ!
って感じ。
フォームに回答があったらデータを取りに行くプログラム…を書き直す…




e で入力があったら代入して送信してくれる超便利な書き方で、[0]を入れるとうまく動かない。入れないといけないと書いてあるのがあったが、そんなことはない。セルのタイトルの所から名前で指定できるなんて、素晴らしすぎる! namedValuesはやめられないのだった。こっちの書き方よりもわかりやすいと思う。

トリガーは、最初にちゃんと認証を受けないといけないが、もはや、2段階認証になり、お客さん用のアカウント作ってとかも、いちいちスマホで認証してもらわないといけなくなり、もう、私のアカウントで全部引き受けるようにした方がいいようです。スプレッドシートからフォームの送信時に動くように設定する。

なんか、久しぶりに読んだら、プログラム上で細かくトリガーを設定できるようになったようです。FormTriggerBuilderとか、面白そうだなと思うけど、なんか、ほんと仕様が突然変わるとか、自信もって納品できない気がする…Googleはどこに向かおうとしているのでしょうか?

で、これだけじゃ動かないのよね。






ほんと、ずーっと、これだけやっていたい。 
スマートウォッチを売り出してとても大変です。


お問合せフォーム

お名前 :
Email: (必須)
メッセージ: (必須)

 約束しないと、送信できません。再度の場合はリロードが必要です。


0 コメント :

コメントを投稿

コメントありがとうございます。


サイト内検索


View My Stats