2014年4月12日土曜日

googleスプレッドシート 日付入力を楽に Excel 2013の感想

日付を連続的に入力するのならいいのですが、日付の度に半角全角切り替えるのもめんどうです。office2010とかだと、マクロ組んで いちいちカレンダーコントロール表示させないといけないのですが、google ドライブのスプレッドシートなら、簡単にこれが実現できます。

まず、指定したい場所で右クリック!


条件付き書式を選びます。

次に


ただそれだけで…


2014年3月25日火曜日

USB起動もない古いPCは…USBから起動しないと遅すぎる

私のような人間には、ついでにこれも何とかならんかと、骨董品のような2004年のパソコンのキレイな奴とかが来たりする。 そういうのって、もうPuppy Linuxじゃないとダメみたい。どんな頑張ってもubuntu も重いと感じます。

で、Puppy Linux の日本語エディションが可愛くて便利な感じなのでオススメです。
遅いパソコンはCDの動きも遅く、軽いはずのlinuxのインストールもDVD起動でもムチャ時間がかかるので、今回知ったのは、Plop Boot Manager!

これは優秀で、CD作っといて損はない。CD起動でこのソフトを立ち上げればUSB起動ができる。

でこんなにLINUXってあるんやと思えるソフト USB起動を作ってくれるソフト
Universal-USB-Installer-1.9.5.2 これがまた優秀!使い方

で…Puppy Linuxをわりとサクサクとインストールできるのである。

なんか超古いUSB無線もPuppy Linux では、windowsドライバーを認識するという方法があり、ちゃんと動いたし。 

もちろんデュアルブートで、pupply と 古いXPを選んで立ち上げるようにしたらちょっと便利。 まあ。Firefoxとかは2004年のPCは立ち上がらないけどね…。でも、Flashも入ればSea monkey でyoutube もなんとか見れます。




2014年3月21日金曜日

片山祐輔さん キタ━(゚∀゚)━! 偉かった! インテル第四世代とは…



皆様、私達のゆうちゃんがやっとやっと釈放されました。母子家庭の彼の不器用な感じを佐藤弁護士は支えて、よく頑張りました。

はっきり言うて、警察 狂ってます! 

やっぱりこういう報道を大々的にせないかんやろ!と思うな。そりゃ、STAP細胞も気になります。小保方さんはかわいいです。

なんか、リケジョとか持ち上げて、奇跡の細胞を大喜びしてしまったので、悔しいのもわかりますが、叩きすぎだと思います。 そんなありがたい研究をしてくれている人が、ちょっと間違って疲れて写真流用していたことですから…。 まぁ。いろんな意味で情けない話ではあると思います。しかし、まだあるかもしれないのだから…。いいじゃん。てなニュースだと思うのです。
キャッチーなはるちゃんのことを話題にしすぎると思います。

マスコミが今騒がなくてはいけないのは、無実のゆうちゃんについてではないだろうか?
まったく出てこないですけど!のっぺりとした地味なユウチャンをもっと応援してあげてくれ!
袴田事件みたいに大悲劇に匹敵するものですよ。バランス悪すぎる。死刑じゃないからいいだろうとか、若いからいいだろうとかの問題じゃないから。私から言わせたら同じことよ。今の警察おかしい!昔からおかしい!そういうことをマスコミは叩け!


もうね。情けない。 警察という公権力がむちゃくちゃな暴走をして、その暴走を反省して逮捕した人がまたユウチャンに、こんな強引な逮捕をしたなんて。 バカじゃなかろうかと。 もう、警察は仕事してないだろう!って

思います。

PCの技術関連ブロクなのですが、あまりの報道の薄さに思わず紹介。

さて、最近のこの勉強しました。私が緊急速配の仕事で忙殺されていて、突然ドメイン変更したくらいで、今回の仕事のお陰でエクセルのVBの腕前がにょきにょき上がっていることを記事に整理する暇がまったくない。またそのうち書きます。

本日は、パソコンを作らないといけなくなって、またまた増えすぎるインテルシリーズについてのおさらい。
こちらの記事は素人にわかりやすくていつも読み直します。これを読んでからじゃないと考えられません。お世話になっております。これからも更新お願いします!


このケースカワイイ!

Raidのあるなししか違いがないなら安い方でいいか!
第四世代インテルってビデオボードをつけるのが前提らしいが、なくても結構いけるんだけどな。 この人も別につけてないみたい。
85安いのでいい 87こっちはRaid対応
値段がだいぶ違うから、こういうのをしっかり読んで買わないと損だと最近ようやくわかるようになってきた。
第四世代というのは、私の実感としては省電力で静かなだと思う。作ってびっくりしたので、オススメです。



で結構早いし、さくさくで快適。

安くていいと思ったのであった。ゲームマシンではないのだろうなぁ。
この前、マイクロソフトのSurfaceのRTを触らせてもらった。なんと、まさかのRTにはChrome入らないのね! ショックだったわぁ。

確かに最新のExplorerものすごいいいのよね。 私のChromeにたくさんつけてしまったプラグインのせいだと思うのだけど、明らかにExplorerの方が早いだわね。  ちなみに、e-bolbe買い替えのときに、こんなんもうやめるというたら、これつけるから継続して!みたいな感じでRTもらったらしくて、でも初期設定ままだと何もできないほど重たかったのであるが、私がwifiについないで 8.1にしてあげたら 本当に快適になった。

もしかしてだけど winodows8のまま使っている人がいたら 根気よく8.1にしてください。人生が違います。 で、私も古いPCをwinodws8.1にしたり、バーチャルPCで8.1使ってみたけど、結構早くて快適で、いいですね。

RTを使っての感想は、これはマイクロソフトぞっこんにさせるための端末なんだなということで。それはそれで間違っているような気がする。
XPが終わるんで、なんかないかという電話がたくさんあって、いろいろ調べるんだけど、ほんまに安くていいパソコンだらけですよ。 レノボとかいいじゃないかなと。




2014年2月28日金曜日

アドレスを blog.kita-o.com へ変更。 ビットコインな話

yumisaiki.com でやっている www.yumisaiki.com が 児童ポルノの禁止を訴えるという記事などの関係で、Google から過激な性的表現があると判断され、広告がもう10年近くやっているのに突然掲載されなくなり、同じサブドメインで運営している blog.yumisaiki.com が反映されなくなったため、blog.kita-o.com に変更します。 検索でたどってきた方は、前のページにもどって、blog.yumisaiki.com を blog.kita-o.com に変更すると希望のページに行けます!

一発で広告復活! いやはや。 

このブログは、私がほぼ毎日チェックしている、私のための記録サイトなのですが、検索で見てくれる人が1日200人から400人ほど来て頂いて、毎月それなりの(ミエはってます!)広告収入が入っており、私のように研究ばかりで仕事ができない人間の貴重な収入源(本当に貧乏なので)になっております。

もしかしてこの世の中に3人くらいブックマークしていたらごめんなさい。 貧乏だからしかたないんだよ。

 kita-o.com というのは、 私が生まれて初めて買ったドメインである。 北大阪新聞社という名前を今も使っているのですが…(最初私は新聞記者みたいな正義の仕事がしたかったんです)

Google に何回メールしても機械的に処理されてダメ。 もう、めんどくさいからこうしました。

で、ビットコインですよ。 唐突ですが… 私は逆に注目しています! 事件で話題です!

これは逆に来るなと確信した。 禁止したって、私は使う! 負けない! マネ―の呪縛を解けば人は自由になれるってことじゃないかなと。 

このビットコインの考え方を理解すると、目からウロコが落ちました。

こりゃ便利じゃん。みんなが、これをお金って認めたら、それでいいじゃん!的な感じです。


2014年1月29日水曜日

efax を受信してGmailで転送し印刷する…  黒船か?Google colud print!

緊急速配株式会社は、ファックスの依存度がハンパない。いつも書類に埋もれてる!e-Fax 便利です。ちょっと調べるといろいろサービスがあります。 ペーパーレスですと。 ペーパーレスにしたら、快適!Gmailで受信するから、電話番号で自動的にラベルつけて分類で楽ちん!   でも…ファックスは紙が出ることで気がつけるけど、e-faxは気がつかないじゃないか。

じゃ、受けたメールをefaxならメールで会社にファックス送ったらいいやん。お金かかるけど…と、思ったが、Gメールの転送は、受けた受信者であるe-fax としてそのまんま転送するため、e-fax がそれを拒否して送れない…

  …   じゃ!メール受け取ったら印刷するこれを買おう!とええい!と買う。 なんと! これは添付書類がPDFは印刷しない。でも大丈夫tif だったら印刷するから! ところがどっこいこれは tiff (拡張子にfがひとつ多い)じゃないと印刷しないのだ! 何これ!!!!!

こんなこと、もっとわかりやすく書いておいてよ!


パソコンで表示させて印刷できるのに、プリンターで受信したメールはテキストとtiff-f とかいうやつじゃないと印刷できない。

で、大宣伝している e-faxは PDFと、tif しか送れないんだよ!



で、BizFax  は…

tiff なんだよ! こんな種類があるなんて知らんやん!でBizFax だとうまく印刷してくれるんね。

だから、せっかく買ったのに、単純にメール送って印刷ってことができんかったという。orz


この悔しさ。わかりますか?tif と、tiff は違うなんて同じだくらいに思っていたが。でも tiff-Fとなると違うらしいわ。

もう、今年はのっけからやられるよ!ちくしょう~! って感じで。

efax の方が、登録していたメルアドからE-メールでファックスが送れるというのはすごいメリットなんですが…もうやめようかしらとかまで考えた。 封筒とか作ってたけど…。

いや、そんなバカな話はない。 何か手はあるはずだ。


で、メルプリ2なるソフトを発見。

でも、これを常駐させておかないといけないのかぁ…みたいな。もう。辛い。でも、考えたが、このメールに会社で使ってるプロバイダーのおまけのメールアドレスを使い、設定してみたが、受信するまではある意味サーバーに預かってもらってるわけで、受信したら印刷するんだから、ま、朝来てパソコン立ち上げたら出て来る感じもいいじゃないかなと。

しかも、ケガの功名で、このメルプリ2、結構な高機能で、タイトルの条件設定による選択的印刷はもちろん、添付書類だけを印刷する設定もあって、まるで普通のファックスじゃん!最初印刷されんなと思ったが、印刷する添付書類の拡張子も指定でき、初期値ではtif がない。大丈夫e-faxのモードを何かと便利なpdfに変更したらOK!。

これはすばらしいです!思わず即購入。

前のプリンター←では、そのプリンターの機能でファクスを転送する機能があり、それをお金かけてe-faxに転送していたのですが、メールなので無料でいけるようになった。 

調べてみたらe-faxは150枚までは無料なのですが、あとは受けるのも送るのも10円いるわけです。 1000枚やりとりすると1万円でして…これでぐっと経費節減。 エコだなと。ファックスに日報も注文書もゴッチャになっているので、日報用のは別のefaxを契約し、それこそそれは印刷しないで画面で見ながら作業することに切り替えて行く予定。 これで、注文書を見逃さずにすむ!という作戦です。 また、何でも書類をプリンターでスキャナしてGmailに送り、それにラベルをつけたら、もうそれで分類OK!ええやんこれ!

ま、たまにメルプリが止まっているけど。ちゃんと見といてね!って教えないといけないが…。 

携帯でメールでファックスが送れるというのは点数高い。みんなで仕事用に共有しているGmailのアドレス帳に、efaxの受信ができるところは(e-faxはたまに送信できない場合がある。受信はできるが)どんどんファックス+efaxsend.com を作って入力しています。


でも、我ながら Gmailとe-fax の組み合わせは、すばらしいアイデアではないかと!

今回、インターネットファックスを使ってのそれぞれの感想は…

BizFax  こっちは出力データがブラザーで印刷できるのは点数が大きいので、こっちをメインにしたらよかったと思った。 (コンビニのIP電話不対応の電話からファックスできないことがある)

が、その後、なんか、ファックス来ててもメールで連絡来てないことが多いことを発見。2本に1本来ない感じ。(これは困るやろと。改善要望を送ったがその返事はない。電話したら調べてみますということで、調べたがちゃんと送ってると。で、試しにGmailに送る用に設定してみたら、なぜかGoogle Appsのメールには届いてないが、Gmailには届いているということを発見し!Gmailに送って、転送設定することにした。)

基本的に…これなんか読んでみたら、ファックスはもうすくなくなっていくがなくすことはできないという発想みたいで…、むちゃくちゃ送信が多い場合を想定していなじゃないだろうかと思う。 送信は確実性がeFaxより高いような気がする。 (これまで届かなかった人にも届く。ただし大量はNG) ただ、パソコンからの書類はどんな書類を送ったのかの記録が残らない。送った事実しか残らないのが残念。コンパネが使いにくい。 ファックスをいちいち見るのに別画面が出て、間違って閉じると元のコンパネも閉じてしまうので、めんどくさい。慣れたら戻るをしたらいいんだけど。 
いちいち 81とか国番号打たなくても送信できるのが結構便利

eFax は、日本発ではないので、国際番号を打ち0を抜いてというのが、最初ややめんどくさい。コンパネの出力が重い。文字小さい。でも、メールには100%届くので、大量のFaxを扱うのにはよかったと思う。

送信できないことが多いのだと社長が言う。 そうなのかなと。私は記録に残るというのにこだわるため、使ってみたいと。 で、いろいろ送ってみたが、大量のものはムリであったくらいで、数枚はほとんと送れる気がする。 ←古いタイプのファックスつかってる個人宅などは送信できないこともあるようです。 ファイル名を英数にしたらいいらしい。

 コンパネから送る時だけ1枚だけ送れる。 メールで送信の場合は必ず無意味な表紙がつく。 1枚紙がムダになるから相手も嫌がるし。

でも、送るのに時間がかかるのはいいんだが、どうも届かないということがあるのがつらい。使っているものが信頼できないのはダメである。


でも、実際スマホからファックスを送れるというのは便利で概ね好評。アクロバットファイルを分割して送るのが一苦労だが…

もう本当に時間がなかったので、じっくる選ぶ暇もなく、もっとよく調べて決めたかったよ。

一斉FAXのDMシステムとか便利そうだなと思った。ネットファックスは送れないものも多いとうことなんで、そういう意味ではNTT系強いのかもしれない。でも、結構通信費は1通25円とお高めで、送信は会社の回線からまいと~くファックスみたいなんでコツコツ送った方がいいようです。


Google Apps の住所録の共有がうまくできないことがわかって、この050plus のWeb電話帳のサービスがとても魅力的に思え、これ導入したかったわと…でも通話録音ないもんなぁとか。

ほんまに、こういうものは導入したら、なかなか辞められないので、テストしてテストして考えて決めないといけないなぁと思うが、全部テストする暇とかないからねぇ。 本当にこういうものの説明がわかりやすいのが少ないので驚くよ。 もうちょっと使う人の立場で考えて欲しいなと…。



試しに、離れた部屋のノートパソコンから別に共有設定していない私の使ってる古いレーザーパソコンにドライバもインストールすることなく印刷できたからびっくり!

これまでムリだったlinux からも印刷できた!これのもんである!

で、このブラザーの8520DNであるが、クラウドプリントの設定というものがある。
よくわからんが、アカウント登録しておくと、そのアカウントが別にオンラインじゃなくてもプリンターが電気ついていたらどこからでも印刷できるようになる!スマホからもできる!っていう夢のシステムなんじゃなだろうか!

Nexus5から印刷できたぞ!

これはすごいぞ!と思って、自宅から会社のプリンターに…するとオフラインorz. でも、誰かがいじったらなんかオンラインになったが…。うまく印刷できない…。 ちぇ~。使えないなぁと思いながら、夜どうしてかなぁと思って見たら…
忘れた頃に印刷されている!




で、それは確認できる。すごいぞクローム! 

いや~。でも、リアルタイムで使えないとねぇ。まだベータだけど。でも、これは便利だわ。このプリンターのアドレスを公開できたりするわけですよ。

うちのクラウドプリントはこちらなんで、ファックスせずにこっちに直接印刷してください!とかいうPRをするようになるのはもうすぐなんじゃないかなぁ。

セキュリティ対策でしょうね。あとは…。

Google ありがとう!今日は遊ばせてもらったよ。 ま、ベータって書いてあるもんね。


会社でもようやくデジタル化の重要性がわかってきたみたいで、ScanSnap買うことに。
このシートがあったら、ヘラヘラの高速の伝票もいけるじゃないかなと買ってみます。


つまんなそうだったけど聞いていて、思わず引き込まれる。NHKの良心というか…。そういえば、NHKの番組改変問題とかあったなぁ。 こういう人には、もっとガンバッテ欲しいなと思った。長井さんとか、どうしているんだろうか。 もう、なんか、世の中の裏にあるものって何なんだろうと思う。みんなに見て欲しいです


2014年1月15日水曜日

SNSとしてのYouTube 緊急速配株式会社の取組


緊急速配株式会社に就職したというたら、車運転するん?とか聞かれるのですが、ドジな私がするはずはないので安心してください。
 
こちらの会社の業務効率化をしているのですが、なかなか全員にまとまって会うことがないので、動画でマニュアルを作って共有しています。

それを、チャンネルにして、全国に共有すれば(ぼかしとか一手間かかりますが)CMになるねと。

だいたい全国の会社は荷物の配送と、業務効率化に困っているはずだ!ということで、一見関係のない業務効率化マニュアルビデオがしっかりと緊急速配株式会社のPRにもなっております。




2014年1月11日土曜日

新しいXARAが快適です

Xara graphics software 

すごく便利なソフトで、今の私があるのはこのXARAのお陰です。そんなスペックがなくてもそこそこの仕事がさくさくできます。


四角の写真を横に長く引き伸ばして表示させたいとか、いらないもの消したいとかPhotoshop的手法が必要とされることってわりと多いと思いますが、このxara なんと299ドルだという激安だということです。 この1本で、イラストもフォトショップもできて便利です。



2013年12月31日火曜日

LINE の windows アプリが新しくなったよ!

前に、障害者のためのパソコン教室していたのですが、なんか、自由な感じで、一人ものすごいLINEの使い方ばっかり聞く子がいた。 ここパソコン教室や!

と思いましたが…その子にとってはLINEの使い方が今ひとつなのは、死活問題だったのかもしれないなと思う。

ご存知だとは思いますが、2011年3月の東日本大震災の後、2011年の6月から始まったLINEはmixiをとっくに超えており、そのうちFACEBOOKを超えると思う。



LINEは徹底的にクローズな人間関係にこだわっていて、望まない人とは、あっさりブロックすれば、情報を見られることがない。また、友達の友達に勝手にやりとりするということもない。 HOMEの機能がうまいこと考えられている。

某デパートの広報関係者に聞いたけど、LINEのキャラクター作るのに2000万円使ったのだという。 

これって、一昔のテレビCMの金額で、それだけの効果が確実に感じられるのがLINEなんだろう。 と、いうわけで、このLINEの戦略に乗らないわけにはまいりません! 携帯電話を一台会社用に契約すれば、ほら!会社公式LINEは簡単に持てるじゃないかというアイデア?でやっております。 で、最近、スマホ2台持って、2つのアカウントをやりとりさせ、いろいろシュミレーションしています。 で、意外に知らない人多いんだけど、LINEのやりとりはパソコンでもできます。


例えパソコンをやっていなくても、スマホはやっていると思う。 そういう時代よね~。
だからこそ。
BYODの時代 これを会社の仕事の連絡網に使わない手はない。 で、LINEは電話番号ごとに登録ではなく、携帯でメルアドを登録すると、パソコンでも利用でき、パソコンと携帯の2ケ所で利用できるのである。

これは、携帯の方でアカウントで登録できます。これを登録しとけば、例え携帯の電話番号が変わってもいつまでも同じアカウントとして使えるわけです。




オンライン印刷のフデビン
悪くない印刷
原発はいらない
「今日も勉強しました」サイト内検索

TOP