2010年2月15日月曜日

Flash XMLの日本語が読み込めないのは…メニュー AS2 AS3




ここのhttp://www.flepstudio.org をうろうろして、カッコよくてクライアントに喜ばれるようなものはないかと探しているのですが(今さらフラッシュするより、JQuery勉強した方がいいと思いますが、せっかくいろいろ揃えたFlashをCS3がわからないからって放棄したくない!ただそのこだわり体質が私にそういうことをさせるのだった…)

Flash AS3はPHPに限りなく似ている、やったらやれそうな気がする。で、2時間だけと決めていろいろ読んでます。 本当に結構楽しいです。SEO的にとか、いろいろ思うことはありますが、確かにカッコいいもん!

きっと、私がAS3がさくさくわかるようになる。なるはずだ!なるんだ!お~

という勢いで頑張っています。

で、今日はここを読んで、XMLを表記するだけで簡単に生成されるカッコいいメニュー(AS2)をゲットしました。すみません。↓これはAS2のメニューでしたわ!むちゃ便利なんだけどぉ。ショック~
ちなみにこのmenu. ほとんど知識なくてもxmlの中に、vertical(縦)にするとか指定したり、色を変更できる設定が10個もあります。 当然horizontal(水平に)も一発変換。

こんな便利なものないです。非常に残念…


これが、なかなか最高にカッコよく、無料でいいのかしらと思うほどですが、どうしても日本語ができません。で、調べましたが、何のことはない、日本語が必ず表示されるためには、ディバイスフォントの使用を選んでおかないといけないらしいです。(写真参考)

xmlの書式をutf-8にしたりいろいろいじっていたのがバカみたいでした。


*********************************************************************
これはAS3のメニュー


ちょっと重いのかもしれないですね。フォントを全部読み込んでいるみたいです。


後日、Arial Unicode MS というフォントを使うことで日本語を使えることもわかりました。  これで
こういう海外のサイトで購入しても安心です。買った人からメールで相談したら解決してくれました!
このBlur_Scale_XML_Menu_Vertical は、xmlでpaddingも調整できるためかっこよくて使えると思います。10ドルで買いました!
他の日本語フォントでもキレイに表示されましたので、何かわかりませんが、内部的にいじってできるようになるみたいです。これを私が理解できるようになるにはしばらくかかりそうです。
http://www.flashdo.com/ というのを始めたそうです。ここも便利そう。メールで返事くれるのが嬉しいですね。flepさんはフォーラムでも返事くれません。きっと忙しいのでしょう。


尚、IEの場合AS3のXMLで書いたフラッシュのメニューでリンクが飛ばないという現象があることがわかりました。解決方法はこちらに書いてあります。
*********************************************************************

いろいろこつこつ書いてみたいと思っております。これは書かなくてもできた。 はっきり言うて勉強にはなってないですな。
基本をわかってないということですわな。


外部ファイルの読み込みとかもやってみたいです。


ここに初心者向けのものがあります。これもこつこつ読みたいです。(いったいいつ?)


****************************************

でもさぁ。携帯に表示させるFlash liteというのは、ActionScript2とか1.1なんだよねぇ。 ActionScript2くらいは、本当によく勉強したつもりなので、ちょっとかなりショックよ。 パフォーマンスがかなりいいらしいし、書き方はスマートらしいので、賢かったらわかるらしいが…。 ア~本当に。わからない~。 

なんとな~くActionScript2がこれで、こっちは3だなというのが私なんかは分かる程度なのです。
このあたりはAS2での書き方を説明している(はず)。 
最初に宣言文とかあったらいいのにな…。
いろいろ知ればしるほどに、いったい何のためにAS3を勉強するのか、ちょっと疑問に思うけど。
今はjQueryを勉強するべきだとは思うが、ついやってしまう。 きっとわかる。いつかわかる私は負けないぞ! と、書いてみる

ActionScript3初心者講座


********************************************************************************************
コッチの方がAS3ですので加工して日本語を表示することもできました。




このサイトとかもコツコツ勉強したらかなり力つきそうだけど、これをマスターしたらもう定年になりそうな気がします。 とりあえず、自分のサイトに作るものの道理くらいはマスターしておくようにしたいなぁ。
とにかく応用がきくようになりたいです。

お問合せフォーム

お名前 :
Email: (必須)
メッセージ: (必須)


0 コメント :

コメントを投稿



連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

サイト内検索