2014年4月23日水曜日

買わない美学 Aquos Pad SHT21 をパソコンとして使う ヒビが入ってもいける!

2014年4月…消費税が5%から8%に上がってからヤマダ電機に行ったらガラガラでしたわ。
もう定員が、ムチャ擦り寄ってきました。 今日の日経平均は続落しておりまして…どんなに愛想よくされても、考えぬいて買わないといけない厳しい時代がやってきました。

実は、私、AquosPad←(買った当初絶賛している記事)考えぬいて買ったつもりでしたが、root化情報が得られず、ありました!これでやってみるぞ!でもって、カスタムするいうても、Goランチャーぐらいしか思いつかず、忌々しいAUのオリジナルソフトを消すこともできず、カスタマイズしたおして愛しさマックスのDell001のように愛用というところまでいかないのです。

この前、お客さんが買ったIdeaPadが…なんかOffice2013なんかついて、ムチャよかったんです。欲しくなったけど、もうその値段で売ってない~。
右がIdeaPad MIIX10 左がMy Aquos Pad SHT21
やはり、違い過ぎますが…たった5万円ほどで、IdeaPadが買えるんです。
私のは、いろいろAUなりのメリットがあるとはいえ、2年間きっちり払ったら9万円ほどします! どうするんですか!

もう、解約してしまうか!いや、解約したらワンセグが風呂の中で見れないじゃないか! root化はおろか、simフリーにもならないAU!私ってバカ!  auの格安SIMはMINEOになります。
その後、docomoで出たやんけ!チクショー(モバイルのことになると下品に豹変する私)

emobileを完全解約して、AUをメインにしてディザリングするつもりだったのだが、あまりのneus5の優秀さに一目惚れして、emobileから別れられなかったのである。

はっきり言うて、使えてないSHT21 未だに dell抱いて寝てるので、2チャンを彷徨さまようが、もひとつ盛り上がらない。
でも、お客さんところでプレゼンシたりする時に10インチタブレット欲しいなぁ。 とか、もうバカじゃないかなと。 今の私にそんな余裕はない。この厳しい時代を生き抜けないぞと。(その後、AU Wallet のお得感にAUのメリットを活用する方向に変更しましたw

この人はいったい何者ですか? youtubeで動画で広告でそんな儲かるの? Web屋なんて普通にやっとたって、そこまで儲からんやろ! 奥さん可哀想やわ!

堅実な主婦(?)の私は、これを買いました。
なんということでしょう。USBでつなぐだけで…Androidがパソコン状態になるではありませんか。 探すとオシャレなのもありますよ!
ケースにもなるし(スリムなSHT21は、調子に乗るとずれ落ちるので、何か対策は必要ですが)詳しい使い方は、こちらの記事の下の方にあります。

で、SHT21はクレードルがついているので、充電しながらキーボードを装着することも可能です。
でも、アプリによっては、たて型じゃないと機能しないものも多いですよね。 こういうクレードルも私は縦横自在にするべきだと思うよ。テレビを見せるということを前提にしたんだと思うけど。

実は、唯一大活躍しているのは、防水設計ということで、お風呂の中では音楽聞いたりなんたりしている。このYOGAタブレットみたいな立てかけがあると本当に便利だと思うわ。 あんまり使わないペンとかいらんから、引き出したら立て掛けられるものとかあったら便利だったんじゃないかなと思うけど。 お風呂の蓋で工夫して使っていますが…。

このペンを、もうちょっと工夫したら、
↑こんな感じで立てるのにも便利!的なもの作れる!(単に頭を入れてみただけ!)
今度生まれて来る時は…モバイルを企画する仕事をしたいです。



でも、USBキーボードだと充電しながら使えないよね。じゃ、やっぱりBluetoothがいいかもとは思うのですが、bluetoothをコネクトさせるのがもひとつめんどくさくて…。写真の転送とかには使っているのですが…。 ハズレだった時のことを思うと、3000円は高いとか。ま、そんなことを思うのです。
で、これいいんじゃないかなと買ってみたのが。
こちらです…。これだと一見充電しながら使えるように見えるのだった…が、usb機器を充電するので電池の消耗をある程度は防ぐらしい。充電してないようで充電しているらしいというレビューもあったが…テストではしてるようにはミエなかったですw (その後、USBハブをつないでみたら全滅だった。)





早速、変換アダプタも買いまして…。 SHT21のミニパソコン化は成功したのであった。
この頃、何でもgoogle に投げてしまうので、重たい書類とか持たないようになった。 荷物もどんどん小さくなり、前みたいなデカイPC用のカバンとかもいらない時代になってきましたよ。

クレードルつないで充電しながらだと、USBハブつないで、キーボードとマウスつけると、なかなか快適で、別にこれで簡単な仕事ならできそうな気がしました。

そのうち時計でLINEできて、携帯ももう重いからいらないとかいう時代になってくるかも。


ま、この記事書くきっかけになったのは、お客さんところで、Nexus7の調子が悪いから見てくれと言われて、見たら、画面に薄いけどヒビが入っていて、タッチパネルの認識がおかしくなっていのですよ。液晶が割れるともうどうしようもないなぁと思ったのだが、思いついてUSBマウスつないだら動いた!、そうだわ、Androidはそれができるぞ!と思ったのであった。 子どもがおもちゃにして壊してしまった方にはオススメの活用法ですね。

ま、バックも靴も欲しいけどね。私も女だから。でも、今ナニが欲しいと言われたら、やっぱり8のタブレット欲しいと言うかなぁ。 できたら10インチで。 ま、買うかどうしようかと考えているのが楽しいだけどねぇ。 ま、たぶんそのうち買うと思うけどねぇwww.


たとえどんなイヤなことがあっても、モバイルをいじっていたらゲンキになってしまう私。あの人より、役立つ意見を言えます私は。 どこかの企業でアドバイザーとして採用してください。無報酬でいいです。 私の作りたいモバイルがゲットできるのなら!


昔もらった、このBluetoothのキーボードは破壊しまして、キーボードだけにして、ムリクリキンドルにつないで使っていますが…
iphone純正なんで、日本語の切り替えがボタンじゃできなく、画面をさわるとなぜか日本語になり、二度と英数にならない。ホームボタンでホームにもどると英数になる。という仕様である。

ま、モバイルなんてせいぜい2年の命なので、そんなに高い関連機器を買うと後悔することになる。 ヤフオクでもこんなの絶対に売れないし。


100円でいいよ。本当にこんなの。
にしても…この頃、子どもはこんな風に動画で紹介したりして、編集企画もして…たいしたもんだなぁ。 いろんな意味で、すごい時代になってまいりました。

SHT21における、この中華キーボードの設定は…


日本語でもキーボードは英語!にしておかないと@がうまいこと出ません!
いざ使う時になって調子が悪い時は、ここをチェック


まだまだデジモノは理想が実現できてないと思うよ!


この頃流行ってるアドラー心理学 オススメ。 時代を生き抜くキーワードだと思います。 
いいなと思ったスキャナ単体で動くスキャナ

お問合せフォーム

お名前 :
Email: (必須)
メッセージ: (必須)

 約束しないと、送信できません。再度の場合はリロードが必要です。


0 コメント :

コメントを投稿

コメントありがとうございます。


サイト内検索


View My Stats