2014年7月13日日曜日

Site Cake-Bloggerを早くし?メニュー改造 - konckout.js 小ネタ集



例えば 茨木市の会社様のような場合ですが… もう、メールが主で、ホームページなんか、会社概要だけでいいねん!みたいなところとか、私が使ってるサーバーに1ページだけ入れてあげようとか、思うのですが… やっぱり、ちょこっと直してっていうときに、その場でささっとできるというのは大きい。 

写真だけちょっと変えてよみたいな。 それがめんどくさいわけで。 

だからって、それだけのためにDB使ってどうのこうのというのは、それはそれでめんどくさいわけです。

 何かないかなと思ったら、SiteCakeというのを見つけてやってみました。 要するにPHPで部分的に編集できるコンパネを表示してくれるパッケージで、結構便利です。 テンプレートをカスタムして、ツイッターブートストラップとかで作っておいてあげたら、結構便利かも。

セッションエラーが起こりましたのですが、hetemlのphp.iniで セッションスタートがautoになっていたらしい。未設定にしたらなおった。

  テストで使ってみてわりとよかったです と、言いたいところだが、なんかサーバーの都合かなんかしらんけど、3回に1回くらいログインでエラーになるときがあります。で、写真のアップロードができんかったわ。

 ツイッター見てたら 一応ホスティングサイトのアフェリで食べているのだろうか?って感じ?いちようやめてないみたいですけど。 ver2が出るのか?みたいな。 頑張って欲しいです。 @メンションしてみたけど返事なかったw. 使えるようになるといいなぁ。 ま、文字だけちょこっととかいいかも。


最近、偶然fonts.com で日本語無料を見つけてしまい、これは忘れるとこのブログに導入し、月1000円でいろいろ使えるから、ま、いいかなと思いながらも、いや無料でいいとfonts.com のバッチが出ても気にせずに無料でやってしまい、前から表示が重いのが、ますます重くなり、これはもうbloggerのイメージ悪くなるなと思って、見直しをしました。

なんもかも1枚に入れてしまうシステムのため、どうしても最初の読み込みに時間がかかる。要するにトップページの記事の数減らす。サードパーティのもの減らす。 って当たり前な話で。jsももうないやつとかも貼り付けていたのを消したりしまして、若干は早くなったかな。

ついでに右のページメニューを前からやりたかった右上に表示させるようにしました。本当はついてくるのにしたかったのだが、 入れ子になっているからか、うまいこと動かない。

ここ読んで、そうか、追加するfix要素にcss が元にもどらないのだ! と気がつく。
やっぱりJquery 楽しい~

すごいblogger のカスタマイズサイト。軽くできてるし…尊敬する。次はこれで…

色変更のアニメにはなんか特別なjsがいるのね…


Jquery とか、たまにやっとかんと忘れてしまうよ。 Konckout.js が便利そうだ。

google apps のメール送信機能と組み合わせてblogger でショップサイトとかできんかなとか。
10個までなら無料でできるやつがあるので、やってみたい。

このシンプルカートも便利そう。

いや~。楽しいですね!






お問合せフォーム

お名前 :
Email: (必須)
メッセージ: (必須)


0 コメント :

コメントを投稿



連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

サイト内検索

View My Stats