2021年8月18日水曜日

Google siteをプロらしくカスタム 埋め込みの横のフレームの線を見せない方法

たまに頑張って作るけど、たまにだから、全然Youtubeが伸びません。

Google siteについてなど情報を公開しています。
ただ、正直、あまりカッコいいなと思えるGoogle siteが無いってことだと思うのですね。

これなんか、再生回数すごいんですが…正直これで作って、そのままiflameで入れても、はっきり、Google siteの標準でついているのと変わらないですね。
まぁたぶん、プロがやるから、自分でカスタムできるという前提だと思いますが…
私が作るなら、こんな感じかなと思います。

今回初めて w3schoolを使ってみました。 何で今まで使わなかったのかと思うほど便利だ。やっぱりたまに、他の人のやってることを見るのはいいなと思った。
でも、素直に、Bootstrap3でやってしまい、Fadeが一発で効かないので思わずめんどくさがってさがしたら、CSSで設定できました。誰かしらないけどマジ神!


キャプションはBootstrapの表示の切り替えで class="visible=lg visivle=md" にしとかないとGoogle siteなので表示がおかしくなります。

一番肝は、iflameで入れると、横に縦のフレームが出てしまうのが嫌だったのですが、
styleに html{height:100%;overflow:hidden;} を入れたらいいんだというの気が付きました。

これで(表示があまり遅くならないように注意しながら…)多少の事はできるなと思いました。

どうしても、スクロールボタンはできないですね。
今回よかったのは、Google siteのデータをドライブに入れて表示させる方法を教えてもらったことです!

https://drive.google.com/uc?export=view&id= と書いてから、

が、画像のIDになります。
Google site は google scriptと組み合わせると、もっと面白い事ができると思います。
いろいろ作ってみたいと思っております。

キューリグ K-CUP カークランド パシフィックボルド ダークローストコーヒー 120個入り 【並行輸入品】

新品価格
¥4,490から
(2021/8/19 11:46時点)

K-Cup UCC ベーシックロースト 8g×12個 ×8箱 ポッド・カプセル

新品価格
¥6,739から
(2021/8/19 11:57時点)


いい感じにできたなとiPhoneでテストしてたら、Safariで表示されないので驚く!
Chromeだとちゃんと見れるので…設定で一致しないアドレスのものは表示しないをオフにしておいてもらわないといけないらしい…ショーがないのでデバイス判別で警告を出す事にします。

cssでSafariのみの指定が便利そう


話題のWebpは愛用のxaraでも出力できるのですが、

Google Siteやスプレッドシートの貼り付けとかには使えない。(Googleなのに納得いかんわ)
Bloggerに貼り付け可能
ただし、埋め込みで作った物は使えるようなので、超軽くなるからカルーセルには今回採用してみたい。と、思ったが…私のちょっと古いiPad mini2では、Chromeでも表示されなかったので不採用!

スマホのwidth 330 タブレットは720がいいようです。下はタブレット用の表示

 
スクロールエフェクトの書き方
   
超勉強になる

今日見たら、w3spaceがマルウエアになってるらしく…なんとも…

どうも、愛用のマルウェアバイトスが警戒しているだけらしく、除外に追加して問題なし。

お問合せフォーム

お名前 :
Email: (必須)
メッセージ: (必須)

 約束しないと、送信できません。再度の場合はリロードが必要です。


0 コメント :

コメントを投稿

コメントありがとうございます。


サイト内検索


View My Stats