2021年8月9日月曜日

電話代問題を考える

去年の年始に同窓会で会った同窓生が、この格安simのネットワークビジネスにハマって同窓会で必死に営業してました。正直見苦しく、世間を知らなすぎると伝えましたが信じない。その後もLINEでやたら長い勧誘の文章を(会社からのテンプレだろう)定期的の送ってくる。しばらく傍観してましたが、もう止めてくれ邪魔だからと冷たく伝えたら来なくなった。ネットワークビジネスにハマる人は…「頑張ったら幸せが来る」みたいな単純化された宗教的な洗脳に依存してるので、複雑な事の理解力がなくなってしまっており、自分が友達を失っていくという問題の深刻さを理解できなくなっているんだと思う。

知り合いがここを見てくれて伝えたいのは、その洗脳が目覚めて、同窓会で普通に会って私はカラオケいっしょに歌う事を希望してる事です。離婚もして子供もいるということで焦ってるのだと思うけど、もうちょっとまともな商売を考えたなら相談にものりたい。

サントリー カロリー30%OFFのおいしいワイン。(酸化防止剤無添加)(赤) 1.8L紙パック

新品価格 ¥971から
(2021/8/8 16:45時点)

[Amazonブランド]SOLIMO ごみ袋 半透明 45L 100枚

新品価格 ¥759から
(2021/8/8 16:49時点)

私は、誰が何と言おうと菅義偉さんという人は凄い人だと思う。ある意味、漁夫の利とはいえ、世襲政治の中で法政大学卒業の一般人が、市議会議員から市長、そして総理大臣にまでなれたのだ。これは運の良さだけではない強い意志と努力があったと思う。その菅氏が目指す実現したい国家像が自助を重要視した単純に弱者には冷たい社会だとは思いたくない。彼がいきなり、掲げた「携帯電話代を安くする」という公約?も、思わずガクッと膝落ちしそうな気もするけど、確かに昔は一切いらなかった電話代を少しでも安くするというのは悪くはない話。電話というより、スマホは情報機器として重要なもので、一人1台必ず持つようになったと言えるものだと思う。

AUのPOVO(ポヴォ)も、DOCOMOのAhamo(アハモ)も菅さんが提案してくれたから出てきたサービスだと思われる。わざとみたいに読みにくく覚えにくい名前は、ホントは変えて欲しくないからだと思う。ネットでしか契約はやっておらず、DOCOMOの窓口で頼むと有料になる。デメリットとしては、慣れ親しんだdocomo.ne.jp や ezweb.ne.jp のキャリアメールが使えなくなるということだと思う。そのメールをメインで使っていた人は、アンドロイドのgmailや、iPhoneのicloud.comのメールに移行しておく必要がある。

POVOの20G税込2728円は、家族割のないYモバイルより(CMが紛らわしい)より安い。一切電話しない条件なら超お得。Ahamoの5分までの電話が無料がついて2970円も激安だと思う。高校生の電話代などは、DocomoからAhamoにするだけで家計がかなり助かると思う。


私も、実はAUを山間部や僻地でもつながるということで、予備として持っている。家では、夫がDOCOMO、私はAUとYモバイル(3回線)、格安SIMのデータ用のBiglobeと、実は結構持っている。Yモバイルは1台は死んだ父親のものとはいえ、不景気の昨今、ちょっとは考えないとなということで、今回、AuをPOVOに変えました。


データ20Gあれば、たまに外で動画見てもあまり気になりませんね。 それ以上になってくると、楽天モバイルのどこまでいっても無制限とか、Biglobeのエンタメフリー・オプションなどの方がいいと思います。

 
今、携帯電話は安さを求めたら、iijmioなど様々に格安プランがあります。
自分が他に利用しているサービスとの連携で安くなるものを探すとか、工夫できると思います。格安SIMはアマゾンなので買う方が手数料がいらなかったり特典があってお得です。
ただし、問題は、そのネットワークが災害時などにも接続できるかどうかです。
電話ってライフラインなので、いざ災害という時に使えなかったらいけないです。


BiglobeのSIMは、


こういうものを使って、田舎の家にネット環境を構築するために使う予定です。
↑無事接続 説明書 ずっとつけっぱなしでも熱も上がらずいい感じです。
 
Ahamoの大容量は、車で走る時に、iPhone6Sをテザリングで利用して、メインで使っているPixel2でアレクサAUTOを使います。
車でアレクサAUTOは最高に楽しいですよ。

オリンピックには私は正直反対でした。オリンピックして欲しい人がたくさんいたとは思うけど、コロナの国難を菅さんは真剣に受け取っていたんだろうかと思う。本気の不景気がコロナのおかげで来そうだと思うのだけど(たとえそうでなくても)根本的に日本が元気な国んになるためには、チマチマした値切りじゃ全体的には疲弊させるだけで、どうしようもないとは思うな。実際、大手に無理して格安作らせなくても他社にもあったし…
 
モバイルには便利なキーボードもどうぞ
 
これ、いかにも中国!!って感じの物ですが、結構使えます!


お問合せフォーム

お名前 :
Email: (必須)
メッセージ: (必須)

 約束しないと、送信できません。再度の場合はリロードが必要です。


0 コメント :

コメントを投稿

コメントありがとうございます。


サイト内検索


View My Stats