2020年3月13日金曜日

パソコンが不調で胃が痛かったが回復した件 温度って重要



最初は起動したものの、画面が真っ暗というところから始まった
 
 
それからいろいろして、結局、いっさい起動しなくなった… その間にいろいろと学んだ。

「BlueScreenView」で内容を知るというのは知らなかったし!
Open Hardware Monitor で、状態を知るというのも知らなかった。

システムファイルチェッカーも何回かやった

前から、一応SSDで入れ直したいとは思っていたので、RAIDでSSDでクリーンインストールした…が止まる!

ドライバーもいろいろいじったりしたけど、結局調子よく動いていたのが、Windowsがアップデートしたからといって、調子が悪くなるのは、ハードウェアの問題だろう。

CPUの温度がマックスで75度だったのを見て、初めてCPUファンがおかしいと思い、完全分解ののち掃除、そして、BIOSの設定を見直して、ファンを自動で調整するというのOFFにして、あえて、Tarboで回るように指定して、見事復活したようである。現在は63度がマックスです。
動画の編集とかまだしてないので何ともいえないのですが…


USBを差し込む角度によって、認識しなかったりもするので、やはり、マザーボードが弱ってるのじゃないかなぁと…





パソコンの自作が一番好きな私にしては、今回、こんなに手こずったのは、痛恨の極みっていう奴であった。 教訓としては、ファンの回転している様子がわからないCPUファンは買わない方がいい!って事ですね。
 
私は、クーラーの中だけにファンがついているので、外から回転の様子が見えないタイプだったのだ。でも、まぁ。一応回っているので、そこまで冷えてないというのはわからなかった。グリスも塗り直したので… やっぱり冷却って重要なんだなと思う。
今回SSDにしたので、速度は早くなったと思う。…変わってないけどww
メモリーも12800に統一したのですが…クロックダウンしている感じになっているのかも…。ちょっと悔しい…
体感的には、起動なども早くなった気がします。

でも、それにしても、マザーボードが欲しいわ… 早く本物Youtuberになって、ちょっと高くてもポーンと買いたいです。 愛のご登録よろしくお願いしま~す!

いろいろ調べたが、私のCPUに使えるのは、
今のスペックの一つ上のランクのこのマザーボードしかないと思う。

中古だと15000円でもあるのですが、この中古がどのくらい使われている中古か不明なので…私のように7年間、ぶん回されたマザーだったら意味がない。
じゃ、新品で買うか? と、考えていると胃が痛くなってくるのだった。
このままの感じでよい状態が続くようならグラフィックを追加してもいいな…
あー。早く本物Youtuberになりたい!

正直、不景気が来すぎて胃が痛いというのもある。
コロナの騒ぎでどうなるかわからないので、無茶な買い物はできないですよ…
オリンピックどうなるんでしょうねぇ。 なんか、個人的には身内に病人が出たり…波乱を感じますわー。
ということで、しばらく、やっぱり様子を見ます!
ほんとパソコンが、また絶好調(かどうかはまだわからないが…)になってよかった!
と、感謝します!
トラブルに悩む人は、ぜひ温度に注目してください!


この頃、ほんとストレスって体にくるなと思うので、無理をしないということに注意しています!

お問合せフォーム

お名前 :
Email: (必須)
メッセージ: (必須)


0 コメント :

コメントを投稿



連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

サイト内検索


View My Stats