2020年3月16日月曜日

クリーンインストールし、IISを入れ 、MySQLを入れデータの場所を変更した件 

今回、7年ぶりにパソコンが壊れて、Winodws10をクリーンインストールしました。メインで使っていたソフトはだいたい復活しました。だが、しかし、どう探しても、古いハードディスクにMySQLのデータがない。
もう何年も、なんとなく勘でWindows10でテストサーバーの環境を作っておりました。めったにしない作業なので、今回も再構築に苦労しました。…WordPressなんて、自分のパソコン上で何個作ったかわからないほど作っていたのですが…全部使えなくなった…わけです。
まぁ。そこまで重要でないから、適当だったのですが、それでも、コツコツ積み上げていたのが見えないというのは…ちと寂しい。

もう同じ過ちは繰り返さない!ということで、今回、localhostの場所にMySQL
のDataを入れました。

やり方は簡単です。C:\ProgramData\MySQL\MySQL Server 8.0 の中にある、my.iniのDataの指定を書き換えます。

Windwos ロゴキーを押しながら「R」キーを押して、「ファイル名を指定して実行」を出して、 「services.msc」と入力して「OK」をクリックし、サービスの一覧を出して、SQLを止めて、Dataを移転先に貼り付け、SQLサービスを再開して、IISを再起動し、Localhostで確認できたらOKです。

こんな簡単な事を、意識せずにやっていたなんて、私は何とバカだったのでしょうか?
いったいどこに、どのバージョンのMySQLを入れていたのかもわからないという…

今回は、IIS バージョン10.0
MySql 8.0
PHP 7.3 を入れました! 細かい設定について世の中の賢い人に助けてもらって1日以上かかりました! ほんとによかったです。

まぁ。これが成長というものなのでしょう。

 
WordPressのUnkown Columnというエラーについても知りました。 こうやって私は打たれ強くなっていくのだった!

頑張ります!チャンネル登録よろしくお願いします~

早く広告がつく、本物Youtuberになりたい! そして吉田製作所様のように、好きな物を買いまくりたい!私に毎月2万円でも入って来たらですね!マザーボードくらい、すぐ買いますけどね!

とりあえず、これが欲しいねん!
   

あと、健康も欲しいですね。

最近、親しい人が癌だと言われたそうで…
人間の一生、うかうかしてたら短いなぁと思いました。 私も命ある限り頑張りたいと思いますが、ある程度は長くしたいので、休むのも重要だなと思っております。
でも、私、好きな仕事ができて、大変幸せです。
お父さん お母さん 本当に生んでくれてありがとう!
この頃、慢性胃炎と言われたり命について考える事が多く、そんな事を思います。
我が人生に悔いなし…とまではいかないけど、まぁ。頑張っているなぁとはちょっとは思って死にたいです。

 
この首輪を愛用しています。これしてたら頭が痛くならないです。おすすめです。
 
最近これで、財布の汚れを塗り復活しました!おすすめです。
新品価格
¥1,430から
(2020/3/18 22:01時点)

お問合せフォーム

お名前 :
Email: (必須)
メッセージ: (必須)


0 コメント :

コメントを投稿



連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

サイト内検索


View My Stats